Work in the royal

サロン採用担者の本音

2017-05-22

「ロイヤルは3年後離職率約40%!」美容業界の3年後離職率が約70%って知ってますか?

皆さん、こんにちは。就職担当の稲川です。

突然ですが、3年後離職率って知ってますか?

3年後離職率とは、新卒で入社してから3年以内に退職する割合いのことです。

表題にも記述しましたが、美容業界はなんと平均70%です。どういうことか、もうわかりますよね?

もし、100人が新卒で入社したとすると、3年以内に70人が辞めるということです。

10人入社した場合だと3人しか残らないのですね。

単純に、なぜこのようなことになるのでしょうか?

退職理由は以下の3つです。

・人間関係

・就労環境

・給与が安い

で、この中で一番の理由は「人間関係」なのです。

僕たち株式会社ロイヤルは、この美容業界の現状を少しでも良くしたい!ということで、退職理由の3つの改善を行なっている会社の一つです。

現に株式会社ロイヤルは3年後離職率が低く、約40%です。

他の記事にもありますように、基本給18万円、社会保険完備、労働時間も週40時間というように就労環境の改善も行なっておりますが、これ以上に力を入れていることがあります。

それは、人間関係によって退職する社員を無くすことです。そのために必要なことは、社員がロイヤルのことを好きになることです。また、社員同士が共に働きたくなることです。

就労環境を整えるだけでは不十分で、その環境に身をおく社員一人ひとりが、気持ち良く働けることが大切です。

ロイヤルは、これを実現するために、社員同士がお互いの価値観を認め合える社内SNS(シンクスマイル様のHOMETE)を導入しております。これにより、相互に認め合い、ほめ合う文化をつくりあげようとしています。

導入2年目で、まだ十分に活かしきれていないところもありますが、この仕組みを活用することが、さらに3年後離職率を低くくなることに繋がると信じています。

実は、社内にも横断的なチームとしてエンゲージメントチームというのがあり、社員、お客様、地域の方々との良い関係性を築くことを主旨として活動を始めています。参加者一人ひとりも、繋がりを大切にして会社の役に立ちたいという人ばかりです。今年はこのチームを活性化し、より美容業界の離職率問題に貢献したいと思います。

学生の皆さま、どうか就職先を探すときはこの「3年後離職率」ということも十分考慮して、自分にあった美容室に就職してください。