Work in the royal

サロン採用担者の本音

2017-04-05

「社会保険完備」株式会社ロイヤルは安心の社会保険完備。ん?社会保険って何??

こんにちは。採用担当の稲川です。
この記事は美容室、理容室の就活をしている学生の方に簡単にわかりやすく社会保険のことについてまとめます。

学校の先生やご両親に「社会保険に加入している美容室に就職しなさい!」と言われたことありませんか?
でも、社会保険が完備されていると「何が、どうなるのか」が解らない、そんな方へ。

そもそも、社会保険ってなに?
社会保険とは、健康保険、厚生年金、介護保険をまとめたもので「株式会社」は加入義務があります。そして、社員の社会保険料の半分を会社がまとめて支払ってくれる制度です。
※美容業界の株式会社の多くは、加入義務があるにも関わらず加入していなケースが多い。理由は、経費が増え利益が減るからです。

ここからは、健康保険、厚生年金、介護保険を一つひとつ順番に説明していきます。
「健康保険」
病院を利用するときに使用する健康保険証を提出すると、病院にかかる費用の3割負担となる制度のこと。
「厚生年金」
国民年金とは別に上乗せされる年金のこと。
65歳以上で年金が受けられる老齢年金
病気やケガのときに受けられる障害年金
在職中に死亡した場合に受けられる遺族年金
のことをいう。
「介護保険」
40歳になったら加入する。家族で介護が必要になったとき経済面、体力面の負担を軽くする制度のこと。

通常、個人の美容室に就職する場合は社会保険に入ることはできません。ですので、毎月の保険料を自分で各市町村の支払います。保険料も高くなることが多い。
きちんと社会保険に加入している株式会社の美容室に就職すると社会保険に入ることができ、会社がまとめて支払ってくれ、しかも保険料の半額をもってくれます。

冒頭でも記述しましたが、株式会社でも社会保険に加入していないところもあるで、きちんと調べてから就職するようにしましょう。

Recommend Contents


基本給18万円

充実したカリキュラム

人気エリアに就職