Work in the royal

サロン採用担者の本音

2017-04-05

「基本給18万円」株式会社ロイヤルは1年目から基本給18万円って知ってました?

 

皆さん、こんにちは。

採用担当の稲川です。

この記事では美容室、理容室の就活をしている学生のために、株式会社会社ロイヤルの入社1年目〜3年目の給与についてまとめています。

株式会社ロイヤルは入社1年目の基本給が18万円です。
さて、この金額は高いでしょうか。低いでしょうか。

美容業界、理容業界の入社1年目の平均給与は16万円と言われております。ここと比較すると高いことがわかります。あくまで、平均の数字ですので、この額を下回る美容室、理容室も少なくありません。各都道府県が定める最低賃金を大きく下回る美容室、理容室もあるのが現実でしょう。

そういう業界の中で株式会社ロイヤルは入社1年目が18万円、入社2年目が18万1千円。3年目が18万3千円。と年数に応じて給与がアップしていきます。で、スタイリストになると18万5千円(プラス歩合給)になります。
それと、店販売上額に応じて歩合給も発生していきます。

それから社会人になると一人暮らしをする人も増えます。
賃貸のワンルームマンションに住む人が大半ですが、家賃を聞いていると平均6万円といったところでしょうか。
基本給18万円の手取り(社会保険料などの控除後の額)を16万円と考えると、約3分の1が家賃となります。もし、基本給が16万円だと、どうなるでしょう。手取りが14万円と考えると約2分の1が家賃ということになります。この差は大きいですね。

ひと昔前の美容師、理容師の見習いとして昔と変わらない給与で新卒採用している美容室、理容室もありますので、ここは注意が必要です。
今は、1人のプロとしてサロンに立つ時代です。
見習いは給与が低くて当たり前。そんな考え方は古いですね。
株式会社ロイヤルは、一人ひとりがプロとしてプライドを持ち大阪一高い生産性を目指し、適正な割合で給与へ反映させていきますので、今後もより充実した生活が送れるように取り組んでいきます。

 

Recommend Contents


充実したカリキュラム

人気エリアに就職

社会保険完備