2018.02.16 Friday

ヘットスパ ~経穴(ツボ)・経絡~

こんにちは!スパニスト亀田です。

今回も前回同様ヘットスパについてなのですが、

経穴(ツボ)・経絡についてピックアップして解説していきます。

ツボマッサージ

ツボを適度に刺激(マッサージ)することで自律神経のバランスを整え毛細血管の血行が促進されます。

また、頭部の場所によって効果が異なります。

・フェイスライン~トップ

エイジングケアに関係するとされているホルモンバランスを整える効果があります。

・トップ~サイド~バック

年齢とストレスなどによりこり固まっている視神経、目の疲れを緩和する効果があります。

今度は上の図A~Gに分けてもう少し部分的な効果を紹介します。

A.適度な刺激を与えることでホルモンバランスを整えます。

アンチエイジングに関係あるとされている。

B. 内臓(胃、小腸、大腸)の動きをよくする。

フケや脱毛の予防にもつながると言われている。

C.  内臓(心臓、呼吸器系、循環器系)の働きをよくしたり、

ストレス解消につながると言われている。

D.脊髄、腰骨のツボが集中し、背中や腰の疲れをほぐすのにつながります。

E.視神経が集中しており目の疲れや偏頭痛の解消につながる。

F.目の疲れ、充血、また歯痛の改善につながりEFで口元のこわばりをほぐすと言われている。

G.眼球系のツボが存在し目の疲れの解消につながる。

次に経絡について説明します。

上の図1~5を使って経絡ごとの効果を説明します。

1.督脈

体全体の軸となる経路で、主に神経系、呼吸器系、消化器系、生殖器系、運動神経などの症状と熱性の症状に関するとされています。

2.3.膀胱系

不要な水分や老廃物を調節し、むくみやこり、ダイエットなどの新陳代謝アップに関係する経路で、呼吸器系、循環器系、消化器系、泌尿器系などの症状と関係が深いとされています。

4.5.胆経

自律神経と深く関連し、ストレス改善に関係する体のエネルギー循環の経路と言われている。

胆のう、胆管の活動の調節に関係するとされている。

頭皮には様々な経穴・経絡があることがわかっていただけたでしょうか。

頭皮をマッサージすると様々な体のトラブルの解消につながるんです!!

1度Jeesica西宮店に足を運んでいただきプロの技で体を癒しに来てください。