2017.06.27 Tuesday

地肌のかゆみ

こんにちは^_^ジェシカ茨木立山です!

今日は、お客様にも悩んでいらっしゃる方が多いので!地肌のかゆみについてが紹介させて頂きます♡

・頭皮へのダメージ
カラーやパーマをすることにより頭皮にダメージを受け、それが炎症になってしまう場合があります。頭皮がもともと弱い方はもちろん、日焼けや乾燥により頭皮が敏感になっている時のパーマやカラーは、健康な頭皮に比べてダメージが大きいです。整髪料は頭皮につくと毛穴につまり、頭皮への負担になりますのでこちらもなるべく成分の優しいものを使いしっかりあと洗い流しましょう╰(*´︶`*)╯♡

・シャンプー・トリートメントの洗い残し!
シャンプー・トリートメントをしっかりと流さないと頭皮への刺激になり地肌があれてしまいます!シャンプーの洗い残しにより毛穴などの汚れが詰まることで毛穴がせまくなり、髪の毛が曲がって生えることで癖っ毛になることもあります、、、

・皮脂
脂質の多い食生活・ストレスなどにより皮脂が沢山分泌され、毛穴が詰まることで頭皮にトラブルが起きることがあります。毛穴が皮脂で詰まると、毛穴から皮脂と一緒に分泌されるはずの老廃物が排出されなくなってしまいます。酸化した皮脂は過酸化脂質という刺激物質に変わり、肌へ刺激を与え、そこから炎症に繋がる場合があります。また皮脂が酸化することで脂の臭いが気になる方もいます。

・雑菌
皮脂が沢山分泌されることにより、皮脂を好むマセラチア菌などの雑菌が増加し、マセラチア菌が皮脂を分解する時に発生する脂肪酸が原因で頭皮に炎症を起こします。

・乾燥
乾燥が進み、皮膚のバリア機能が低下すると少しの刺激でかゆみが生じます。過度な洗髪・温度が高めのお湯での洗髪は皮脂を過剰に洗い流してしまう可能性があります。ドライヤーで乾かした後にかゆみが出る場合は、乾かしすぎによる乾燥などの原因も考えられます。

 

かゆみの原因は沢山あります。

1つ1つ改善していきかゆみの原因を見つけましょう!