2017.05.17 Wednesday

健康な頭皮、頭皮ケア!

美しい髪を保ちたい!!!

皆さん思われていることかと思います。

今生えている髪のケアはもちろん大切です!

でも次生えてくる毛その毛が不健康で生えてきてしまっては本末転倒です。。。

髪は頭皮から生えてきます。

その頭皮の環境が悪いと綺麗な髪は生えてはきません。そこで頭皮のちょっとした知識をご紹介させて頂きます!

頭皮

頭皮は主に青白い色の状態が良いと言われています
頭皮が黄色くなっていたり赤くなっている方が 非常に多いと思いますがそれは 頭皮の環境はあまりよくないです。

黄色くなっている方は睡眠不足やストレスなど 生活習慣の乱れが原因となります。

後はしっかり汚れが落とせていなかったり しても黄色くなってしまいます。

赤くなっている方は紫外線によって 起こる炎症や血行が悪くなり部分的に 赤くなってしまっている場合。

このような頭皮の色の方は綺麗な髪の他にも抜け毛や髪のパサつきの原因にもなります!

 

美容室に行き、専門的なケア スパやトリートメントをして頂くのが

1番かと思いますが私生活も重要です。。

普段何気なく使っているシャンプーも 洗浄力の弱いシャンプーや 自分に合ったシャンプーを使うことに より改善にもなります

後は食生活や、生活習慣の改善

栄養バランスの取れた食事

十分な睡眠をとる ストレスを溜め込まない

などなど 日常生活の改善も非常に大切です。

様々な改善方法がありますが まずは私生活を大切にし 美しく、綺麗な髪を保ちましょう!!