2017.04.10 Monday

春には、抜け毛が多い(*o*)?!

みなさん、ご存知でしたでしょうか?
季節の変わり目は、髪も変化が生まれます。

その中でも、春の髪の変化でお悩みが多いのが【抜け毛】です。

抜け毛

なぜ、抜け毛が多いのか…
犬や猫などペットを飼っているかたは
よくご存知かもしれませんが
動物は夏毛と冬毛があり、春と秋に生え変わります。
人間も動物ですから、その生え変わりのなごりで
春と秋には抜け毛が多くなるという説があるようです。

また、髪はストレスのダメージもうけやすい為、
気温の変化・生活環境の変化(進学・就職・転勤)など
変化が大きいことで、自律神経が乱れて
体の機能調節がうまくいかないことが多くなるようです。

普通の生活においても、1日に50~100本程度の髪の毛が抜けますが、
この時期には抜ける髪の毛の本数が約2倍に増えるのです!!!

春は過ごしやすい季節なのに…
抜け毛なんかに悩まされたくない((o(;△;)o))
ですよね???

そこで、春の悩みのポイントは自律神経を整えることが大切です。
必ず!という解決策は残念ながらありませんが…
予防のために気をつけることをご紹介致します♪

◆ストレスを溜め込まない

・適度な運動をする
・大きな声で歌を歌う など
自分にあったストレス解消をみつける!

カラオケ

◆十分な睡眠をとる

毛母細胞の働きが活発になるのは21時がピークです!
22時~2時までの間に最も髪が成長します。
抜け毛予防をしたいのなら、その時間に寝ていることがベストです。
髪の毛のために理想的な睡眠時間は6~7時間です。

睡眠

◆食生活を整える (髪のために取りたい食材)

・肉や魚、卵などのタンパク質を多く含む食材
・海苔やひじきなどのミネラルを多く含む食材
・牛乳やチーズ、小魚やサクラエビなどのカルシウムを多く含む食材
・豚肉や大豆、米などのビタミンB1を多く含む食材
・果物や緑黄色野菜などのビタミンC
・大豆やゴマなどのビタミンE

栄養のある食事

◆タバコを控える(やめる)

タバコに含まれるニコチンには、自律神経に影響して身体中の血管を収縮させる作用があります。
ニコチンの血管収縮作用によって頭皮の血行が悪くなり、
皮膚の細胞が栄養不足に陥ってしまいます。
髪の健康を保ち、新しい髪を作り出す頭皮の働きが弱まれば、当然抜け毛が増え、
薄毛が目立つようになってしまうというわけです。

禁煙

◆洗髪の方法の見直し

シャンプーの前はブラッシングで地肌の汚れを浮かせましょう。
いくら油脂を洗い流す効果が高くても、シャンプーやリンス・トリートメントは髪や地肌に残っていれば汚れと同じです。
シャンプーの使いすぎはせず、しっかりすすぐことも、とても大切なポイントです。
また、シャンプーが頭皮に合わずに抜け毛が起きることもよくあることですので、
抜け毛が長く続くようであれば、シャンプーを変えてみましょう。

洗髪

 

いかがでしょうか???
日々の生活の中で気をつけるられることばかりです(*゚▽゚)ノ

季節ごとに髪の変化に気づき、予防と対策をしていきましょう♪