2017.02.26 Sunday

大切な【保湿】について

寒い日が続くと気になるのが乾燥ですね(*д*;)
乾燥対策にはまず保湿が必須です。

保湿とは、肌の中に必要な水分が適量で保たれている状態を指します。

適量であることが重要になってきますので、ただ水分を与えれば良いというわけではありません。
肌に水分があるだけでは外部へ逃げていくだけなので、この状態も十分保湿できていないと言うことになります。

適量の水分が肌に保たれた状態であるという条件が揃ってはじめて保湿といえるのです。

スキンケア

保湿には、肌環境を良くするだけではなく、もっと隠れた効果が沢山あります!!!

健康的な肌は、皮脂腺から分泌される脂である皮脂と汗が混じりあったもので守られています。
これによって肌に必要な水分の蒸発を防ぎ、皮膚表面を滑らかにし、膜を張って細菌の浸入・増殖を防いでいるのです。

しかし、空気の乾燥や紫外線などの外的ストレスや、生活習慣の乱れや精神的ストレスなど内面的な刺激によって分泌量が変動します。
そして時間と共に酸化・変質は避けることが出来ません。
そこで、保湿をきちんとおこなっていると、膜となり肌をカバーし、皮脂のかわりとなって肌の保護・水分の蒸発を防ぎます。

うるおいの保たれた肌は、シミの原因にもなる紫外線の吸収を抑え、乾燥によって起こるニキビなどの肌トラブルを予防します。
また、どれだけ高価なスキンケアを行っていても、肌が乾燥した状態のままでは、肌をダメージから守ろうと角質が厚くなってしまい、せっかくの成分も浸透していきません。

保湿をきちんと行っている状態の肌は、それだけで浸透率も良いということです。

綺麗な肌を維持する為には、保湿は欠かせない存在といえますね♪

そこで!!!
今回は、髪だけではなく
お肌の保湿にも役に立つメニューのご紹介です(^^)/

何度か、ブログやFacebookでもご紹介させていただいている

Redoxing クリームズクリーム

こちらの万能全身洗浄コスメを使ったハンドパックです!!!

クリームズクリーム

香りはバニラストロベリーマスカット
この3種類の中からお選びいただき
カラーやパーマ中の退屈なお時間に
素敵な香りに包まれながらパックをさせて頂きます!

ハンドパック

気軽にお試し頂けるよう200円でさせていただいておりますので
気になる方は、是非一度お試しくださいませ(^^)