2017.02.20 Monday

スキンケア 頭皮も保湿しましょう!

本日お客様から 受けた質問です。

答えさせて頂いた事をまとめてみました。ぜひ参考にして下さい。

「頭皮も乾燥するんですか?」

答えはYESです。頭皮もお顔や体と同じように乾燥します。

お顔には化粧水や乳液や美容液 体はボディクリームなどのスキンケアをしますよね。

でも頭皮には これといった保湿剤をつける習慣がないのではないでしょうか?

「頭皮にも何かつけた方がいいんですか?」

頭皮もお顔や体と同じ皮膚なので 保湿をこころがけるという事はとても大切です。

個人差はありますが 頭皮にかゆみがあれば乾燥が原因になっています。

また脂質性の頭皮であれば 地肌の水分と油分のバランスがくずれやすくなっているので

保湿が必要になります。

「頭皮はどうやって保湿したらいいですか?」

頭皮用のマッサージクリームなどがあります。

これまでにもお客様と頭皮ケアについてお話していて こんな質問も受けました。

「化粧水や乳液を頭皮に使っていいですか?」

お顔用の商品になるので あまりオススメしません。

べたつきが残りやすく スタイリングがしづらかったり

かえってかゆみなどの皮膚トラブルを起こしてしまう事があります。

椿オイルも伺うことがありますが

これは油なので 使用量には気をつけて下さい。

お風呂あがりなどの頭皮が潤っている状態の時に少量をなじませるように使用して下さい。

でも頭皮にクリームとかオイルをつけるのってむずかしいですよね。

「どうやったら保湿クリームを頭皮に上手くつける事ができますか?」

お化粧下地をお顔につける時のように 保湿剤を数箇所に点でおき広げていきます。

その時、頭皮が潤っている方がなじみやすくてつけやすいですよ。

お顔のスキンケアでは 洗顔(洗い)⇒化粧水(保水)⇒乳液(保油)といった工程をふみますよね。

頭皮のスキンケアは シャンプーで洗い⇒ゆすいだ後に頭皮に残る水分が保水⇒クリームやオイルが保油のようなイメージです。

なので つけるタイミングはお風呂あがり、タオルドライ後が1番ベストです。

「頭皮の保湿クリームでオススメはなんですか?」

シャンプー後に頭皮につけ なじませてから流すタイプのようなものが つけやすく使用量に失敗がなくて使いやすいですよ。

頭皮のマッサージクリームもオススメです。

すべりが良いので 自分でもラクに頭皮をマッサージする事ができ プラス保湿もしっかりできます。

これも洗い流すタイプのものなので 残る感じがなく 調度よい保湿感になり失敗がなく使いやすいです。

洗い流すタイプのクリームの保湿感が調度よい理由は

頭皮には毛穴がお顔や体よりもはるかに多くある為 過剰な保湿が必要ないからです。

以上が頭皮のスキンケアのオススメのまとめです。参考して頂ければうれしいです!

オススメのマッサージクリームいろいろ・・・

1487586726558

 

1487586748714