2016.12.28 Wednesday

頭皮の色大丈夫ですか??

 

こんにちは!ジェシカ茨木店立山です( ´ ▽ ` )ノ

image

本日は頭皮の色について書きたいと思います!

頭皮は色で頭皮の環境状態が分かるんです!

今回は頭皮の色別健康状態をご紹介致します!

 

まず、青白い頭皮は、正常な頭皮の色ですよ!( ´ ▽ ` )ノ血行も良く、頭皮の潤いも保たれている健康な状態です。

◼️白い頭皮は
白い状態の頭皮は頭皮が乾燥している状態です!!
青白い頭皮と違って頭皮が少しパサついているのが特徴です!冬など乾燥しやすい季節はこの状態になりやすいですよ!乾燥している頭皮は潤い減って、頭皮のバリア機能が少なくなっています!

◼️黄色の頭皮
体調が悪いと顔は青白くなったりしますよね?頭皮の場合は黄色になります!
黄色い頭皮は、疲れやストレスが溜まっているサインです!

◼️肌色の頭皮
肌の色なわけですので異常はないようにも見えますが、注意が必要な頭皮の色です。
健康な頭皮は青白い色をしています。これは、他の皮膚と違って頭髪によって紫外線から守られているためです。ですので、青白い健康な頭皮は紫外線に対する免疫が備わっていない状態です!頭皮も紫外線を浴びて日焼けをしたら、身体は紫外線から頭皮を守ろうとします。そうすると肌と同じような色へと変わっていきます。

◼️赤い頭皮
頭皮の赤信号と言われていますよ!早いケアが必要になってきます!。
赤い色の頭皮は、頭皮が炎症を起こしている状態です!白、黄色、肌色の頭皮の状態が悪化した状態です!

頭皮環境は美容室でのシャンプーや頭皮用ローション、ヘッドスパでより健康な状態に近ずけます!image

 

頭皮環境が気になる方はご来店の際気軽にお声掛けください!( ´ ▽ ` )ノ

フェイスブックもしています!

ジェシカ茨木