2016.12.22 Thursday

お年玉企画やってます

こんにちは٩( ᐛ )و

ジェシカ茨木スタイリストの福井です。

 

あと10日もしないうちに今年ももう終わりですね。

新年に向けてもう髪のお手入れはお済みになった方もぼちぼちいらっしゃるのではないでしょうか。

 

ところでなぜ年末に髪を切る風習があるのか皆様ご存知でしょうか?

これに関してはいろいろと諸説あるみたいなのですが、先ほど申した邪気払いの意味合いが強いみたいです。

 

ほんとで諸説が多すぎなのでざっくりと説明すると、

 

古来、髪の毛は悪い気から体を守ってくれるもので、故に邪気を纏いやすいものと考えられてた様です。

 

日本人は昔から入浴の習慣がありますが、体を洗い流すことでその邪気も洗い流すという意味合いもあるそう。

 

そして古来から日本では新年は神聖なものと捉えられてます。

 

いつの時代かまではわかりませんが、大昔は1人1人に誕生日は無く、1月1日を迎えた時点で皆1歳年齢をカウントしてたそうですよ。

 

12月31日に生まれても翌日にはもう一歳になってるという事です。

 

なので髪を切ることで邪気を払い、身綺麗になって神聖な新年を迎える

といった事が今日にまで至ったわけです。

歴史や風水を踏まえたらまだまだいろいろと諸説あるみたいですので、ふーん(-_-)ぐらいで軽く聞き流しといて下さい。

 

なので皆さん年明けまでに、邪気払いも兼ねてぜひ髪を切りにお越しください^ ^

今お越し頂くとお年玉的なものもお渡ししております。

IMG_0698

いいとことりんどるチケット

ジェシカのちょっとおちゃめなマスコットガール

北野さんと一緒に撮ってます(o^^o)

 

来年は酉年ということで、それにちなんで名前にトリが付くオプションメニューは全部無料になるというチケットです。

トリートメント無料、いつもトリートメントをしてる方にはもうワンランク上の物を追加料金なしで提供します。

トリミングも無料、ドリンクも飲み放題です。

カラーやカットなどのオプションとしてのみの限定ですが、1〜2月の期間中でしたら何度でも使えますので、これを機にサロントリートメントをされた事がない方はぜひ体験してみて下さい。

前髪をはついつい自分で切っちゃうなんてかたもぜひ^_^

お待ちしております!