2016.12.20 Tuesday

きちんと知りたいホームケアの方法

皆様こんにちは( ^ω^ )

本日はホームケアの基本についてお伝えしたいと思います!

①お風呂前のブラッシング

汚れを落とし、シャンプー中のもつれを軽減します。

髪への摩擦に気をつけながら、もつれやすい毛先から優しくとかしましょう。毛先のもつれが無くなったら、根元からゆっくりとかします。この時、髪が濡れていると、キューティクルが剥がれるので、必ず乾いた状態で行ないます。

IMG_0751

②シャンプー前の予洗い

汚れを落とす感覚で、しっかりと、汗や垢はお湯で落とせます。38度位のぬるま湯で、地肌まできちんと行き渡らせながら1分 程度髪の汚れを落とします。

 

IMG_0752

③シャンプー

適量を手に取り、手のひらでシャンプーを泡だてます。たっぷりの泡で地肌をつかんで、汚れを揉みだすように、丁寧に洗います。

 

IMG_0756

④シャンプー、トリートメント後のすすぎ

たっぷりのぬるま湯でしっかりとすすぎます。すすぎ残りがないように、十分過ぎる位丁寧に、特に根元や首筋、耳の後ろや生え際は念入りに。

 

IMG_0753

⑤お風呂上がりのブロードライ

キューティクルを整え髪を守ります。根元から毛先に向かって、内側から指を通しながら、ドライヤーをかけると、おさまりが良くなります。キレイな質感を楽しむ為に、就寝前には必ず髪を乾かしましょう。

 

IMG_0755

知っているようで知られていないホームケアの基本、是非お試し下さい( ^ω^ )j

essica茨木の藤本でした( ^ω^ )