Jessica NISHINOMIYA


2016.10.29 Saturday

今から始める頭皮ケア、どうしたらいいの❓

女性の髪の悩み❗️

スタイリスト沖がお答えします。

 

image

image

 

✨健康な髪の毛をキープするには✨

髪の毛よりも早めの頭皮ケアを!

・若年層の抜け毛

・出産後の抜け毛

・更年期による抜け毛

世代を問わず薄毛に悩む女性は増加の一途をたどっています。女性も髪の毛を美しく見せるだけではなく、

抜け毛を予防し健康的な頭皮を育てる頭皮ケアにシフトしていくことが、5年後、10年先も健康的な髪をキープするためにはとても必要だといわれています。

また、頭皮ケアは、抜け毛や薄毛が進行してから慌てて行うのではなく、日頃から継続して行うことが重要です。

正しいシャンプー方法で無駄な汚れを落とし、ブラッシングや頭皮マッサージで血行を促すといった基本的な頭皮ケアや栄養バランスのとれた食生活を習慣化することで、抜け毛を予防するだけではなく、自然と美しい髪の毛を導くことができるのです。

 

😊知っていますか?頭皮ケアの基本

 ブラッシング&クレンジング

ブラッシングは、頭皮の毛穴に詰まった汚れや皮脂をかきだしてくれる効果があるほか、頭皮の血行促進も期待できます。また、オイルなどを使ったクレンジングも効果的です。

image

image

 ⒉  シャンプー

髪の毛の汚れはもちろん、頭皮にたまった皮脂や汚れを洗い落とし頭皮環境を清潔に整えます。シャンプーの頻度は1日〜2日に一回を心がけ、洗いすぎに注意しましょう。

3,頭皮マッサージ

頭皮が凝り固まっていると、髪の毛を育てるための栄養が行き渡らず抜け毛の原因に。日頃から頭皮マッサージをすることを習慣づけて、頭皮を柔らかくしていきましょう。

 

 

20代〜30代の

女性に急増する抜け毛の悩み

 

 

□ 冷えを解消してホルモンバランスを整える

女性の冷えは、月経トラブルを引き起こす要因のひとつ。日頃から、入浴時は湯船につかり身体を温める、ウオーキングなどの軽い運動で血行を促進させるなど、冷えない身体づくりを心がけましょう。
□  ホルモン分泌のリズムを整える

睡眠不足や過度なストレスを抱えると女性ホルモンの分泌が減少します。睡眠不足を解消し、寝起きする時間をなるべく一定にすること、ストレスを軽減させることがホルモン分泌のリズムを整える為に大切です。

まずは、ライフスタイルを見直すことから始めてみましょう‼︎