おすすめ情報

RECOMMEND

2016.10.24 Monday

社内SNS「フープ」が、みんなを笑顔にする!

美容業界は3年以内の離職率が約80%なんです。

しかも、20年ほど前から変わっていません。

そして、離職する理由で1番多いのが「人間関係」です。

美容師と言えば、高いコミュニケーション能力が求められる職業です。

接客という視点で、お客様にはコミュニケーションがとれていても、対スタッフとのコミュニケーションは苦手なようです。

そして、どのサロンも人手不足という状態。「美容師さんが居ない」という声をよく聞きます。

3年以内に80%の美容師が人間関係を理由に離職する中、人手が足りないと嘆く美容室。

変ですね。

株式会社ロイヤルは、この美容業界の慣習を変えることを決意しました。

まずは、自社の離職率を下げること。

スタッフのみんなが、笑顔で働けること。

これらを実現するために、社内SNS「フープ」を導入致しました!

フープ

スタッフみんなが、お互いを認め尊重し「褒め合う」SNSです。

先輩後輩の縦のコミュニケーション、同期などの横のコミュニケーションを円滑にし「褒め合う」ことで相互に認め合いモチベーションを上げる素晴らしいツールです!

実際に、こんな感じで使っています。

フープ

「今日は営業中に、かなり助けられたなぁ〜」

お礼言うとこ。

「今日は、混み合ったときにカラーの準備をヘルプしてくれて、ありがとう!そういう気配りに、いつも支えられています。これからも、気配りを大切にして最強のチームをつくろう!!」

バッチ送信!

 

 

 

フープ

「あっ!新しくバッチきてる」

誰からかな〜。

「マネージャーからや!」

 

 

 

フープ

「おぉ。」

 

 

 

フープ

「マネージャー、ちゃんと気付いてくれてたんや!めっちゃ嬉しい〜。」

「これからも、頑張ろ〜!」

 

 

 

フープ フープ

今月も、たくさんバッチ貰ったなー。

僕の強みは、「ロイヤルファミリー」と「オモテナシー」や!

強みをもっと伸ばしていこーっと。

 

 

 

マネージャー、いつもありがとうございます!

良いお店にしていきましょうね!

フープ

 

 

 

社外の方からも、Facebookログインをしてスタッフにバッチを送ることができます。

バッチを贈って応援していただけると幸いです。

フープ