2016.09.26 Monday

掃除能力検定!!

梅田No.1メンズサロン ロイヤルマン茶屋町店 です!!! 掃除能力検定士5級に挑戦中の永吉です!!! 先日受験しました、 掃除能力検定5級の結果を報告します。

試験直後は、 あやしい回答が10数問あってギリギリだとか弱気なところを晒してしまいましたが、 結果は、 正解率92%(ほぼ満点)で ぶっちぎりの合格でした‼︎‼︎ 心配事の9割は起きないってほんとうですね。

次回は11月6日に 掃除能力検定4級の試験があります。 今回の様にならない様にしっかり準備をして臨もうと思います。 他にも取得した資格(?)があります。 皆さんは「ユニバーサルマナー」と言うのをご存知ですか? 僕も会社でその名前を聞くまで全くしりませんでしたが、 「ユニバーサルマナー」とは、 『高齢者や障害者、ベビーカー利用者、外国人など、多様な方々を街で見かける現代。私たちにとって“自分とは違う誰かの視点に立ち、行動すること”は、特別な知識ではなく「こころづかい」の一つ。』らしいです。 「違う誰かの視点に立ち」と言うところがポイントで、ハンディキャップのある人のためのバリアフリーとは少し違うみたいです。

先日(8月5日)、ユニバーサルマナー検定3級の講座がありさっそく参加してみました。 会場は30〜40人が入れるくらいの会議室で、ほぼ満席でした。 だいたいが4〜5人くらいのグループで受講していて、1人で受けていた勇者は僕以外に2〜3人くらいでした。 内容は、 ・今の日本の状況。 ・ユニバーサルマナーとは。 ・実際にハンディキャップのある人のやって欲しいこと。 ・グループワーク。 などを2時間受講します。

今まで知らなくて感心したことや、 言われてみれば当たり前のこと。 今までとってきた僕自身の行動が正しかったのか、 これからどう行動するべきなのか。 などなど、 講座の最後には危うく号泣寸前まで追い込まれるほどの感動話を聞かせていただき、深く考えさせられる2時間でした。 茶屋町店スタッフにも是非挑戦して欲しいです。

IMG_9764

IMG_0570