2016.09.12 Monday

髭って剃ったら濃くなるの⁇

IMG_4058

じつは違います(>_<)

それでは毛が濃くなるのはなんで?
IMG_4059

髭や体毛の濃さは、ホルモンが影響します。

つまり、思春期になると、毛が濃くなってくるのは当たり前なのです。なぜなら、男性ホルモンが増えるからです。

小学生だったころ、うぶ毛だった体毛が、男性ホルモンを体内から浴びることによって、毛(特に髭)が強く・太く・頑丈になっていくのです。

IMG_4060

 

イヤ、私は濃くなりました!という人は?

そうはいっても、

  • 私は、すね毛を剃ったら、濃くなりましたよ!
  • 私は、髭剃りをはじめて、一気に髭がこくなりました!

という事を仰る方も大勢いらっしゃいます。

毛を剃ったり、抜いたりすると濃くなるメカニズムを簡単に、絵にしてみました。コチラを御覧ください。

毛が濃くなる理由

この図を見てもらうと、分かりやすいと思います。

そもそも、一度も毛を剃ったり抜いたりしたことがない人は、①の状態です。つまり毛根から毛先に向かって、毛が細くなっているのが普通です。

しかし、②のように、毛を剃ってしまうと、毛が、短冊状(タンザクジョウ)に断面だけが残ってしまいます。毛先が細いほうが、毛の断面よりも面積は小さいですよね。

そうすると、黒く見える面積が増えるので、毛が濃くなったように見えるのです。

また③のように断面上に切れた毛先がそのまま生えるため、太いまま伸びて、結果、毛が濃くなったと思うようになってしまうのです。