Jessica NISHINOMIYA


2016.09.10 Saturday

お悩み相談『トリートメント・リンス・コンディショナー毎日使うならどれ??』

今回のお悩み相談はスタイリスト関本が担当さして頂いているお客様N様からのご相談です!!

『トリートメントとリンスとコンディショナーってどれを使えばいいの?!』

この疑問、皆さん1度は思った事があるのではないでしょうか。

この疑問Jeesica西宮スパニスト亀田がお答えします!!

 

N様はストレートのロングヘアーで、1カ月半を周期にカラーリングとトリートメントをしに来店して下さいます。

ハイトーンのカラーをされているという事もあり乾燥毛で毛先のダメージをとても気になされており、シャンプー後にトリートメント・コンディショナー・リンスどれを使えば少しでも髪の毛が良くなるのかご相談頂きました。

 

N様は夜にシャンプーされた後コンディショナーとトリートメントを全体的に重ね付けされてるとのことでした。

 

 

image

まずは、トリートメント・コンディショナー・リンスの違いについて理解していきましょう!!

 

1つ目に作用する場所の違いについて説明させて頂きます。

・リンスは主に毛髪表面に作用します!

・コンディショナーは毛髪表面~内部に作用します!

・トリートメントは毛髪表面~内部に作用します!

 

2つ目に効果の違いについて説明させて頂きます。

・リンスは髪の毛の表面をコーティングしてくれます!

・コンディショナーはリンスより髪の毛の表面を整える力が強く、保湿力も高いです!

・トリートメントは髪に栄養や油分を補いダメージをケアして内側から髪を回復し健康な髪に導いてくれます!

 

 

では、本題の何を使えばいいのか説明させて頂きます。

トリートメントはリンス・コンディショナーの機能を併せ持つタイプが多いのでシャンプー後はトリートメントだけで十分な仕上がりになります。

なので、シャンプー後はトリートメントを使用することをおススメします!

 

N様のようにトリートメントとコンディショナーのダブル使いをすると髪の毛が重くなってしまいます。

がしかし、例外としてN様のように乾燥毛の方はダブル使いも有効だと思います!!!

ダブル使いをする場合はトリートメントしてからコンディショナーをしましょう!

 

img_0794.jpg

 

 

 

 

続いてトリートメントを使う際の注意点を説明させて頂きます。

トリートメントは毛髪の中間部分~毛先につけます!

根元付近にトリートメントを付けてしまうとベタつきが出てしまいトップのボリュームがなくなってしまいます。

また、毛穴にトリートメントが詰ってしまい、痒みや抜け毛などの頭皮トラブルを起こしてしまう危険性もあるので気を付けて下さい。

 

もう一つ注意点があります!!

それはトリートメント・リンス・コンディショナー又シャンプーどれを使うにしても、どんなメーカーのものを使うにしてもすすぎ残しがないようにしましょう!

IMG_1100

 

最後に理想的なトリートメントの使用方法を説明させて頂きます。

1.シャンプーをする

2.毛髪の中間~毛先にトリートメントをつける

3.粗目の櫛でコーミングをする

4.5分程度時間を置く

5.しっかりすすぎ流す

 

 

皆さんも正しい方法でホームケアをして美しい髪の毛を手に入れましょう!!!!!

 

image