2016.08.02 Tuesday

お悩み相談『自宅での頭皮マッサージやった方がいいの??』

ぜひしてください!!!

実は、頭皮マッサージはアンチエイジングにすごく効果的なんです*・゜゚・。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。.

では頭皮マッサージをするメリット、ご紹介させていただきます!

抜け毛の予防・・・髪の毛に必要な栄養分を運んでくれるものは血液です。

ですから、頭皮マッサージをすることで頭皮の血液の流れがよくなり髪の毛に栄養が行き届くのです!!

頭皮環境が整う・・・頭皮マッサージをするとで血行が良くなり、更には新陳代謝がよくなるのです!

それによって頭皮のターンオーバーが整い、頭皮のトラブルの改善、健康な頭皮になるのです!

お顔のリフトアップ・・・頭皮と顔は一枚の皮膚で繋がっています。当然、頭皮がたるめばお顔もたるみます!

ただ逆に頭皮を引き締めてあげるとお顔も、、、引き締まるのです!Yeahーーー

ストレス・疲れの軽減・・・マッサージをすると心身ともに癒されますよね。

マッサージすることにより自律神経が整うこともあるのです。

発毛の促進・・・毛母細胞で髪の毛は作られてます。

その毛母細胞を頭皮マッサージをすることで刺激され発毛効果があるのです!

これだけメリットがあるのにしないなんてナンセンス!(´Д` )××

早速 今日からでも始めて

美しい髪の毛、美しい頭皮、美しいフェイスラインを手に入れましょう。

気になるマッサージの方法、ご説明 致します。。


まず頭皮マッサージをする前に。

頭皮の血流は心臓から流れてくるものですから途中の首や肩が凝っていては、

せっかくの頭皮マッサージも効果が半減してしまいます。

肩を上げ下げしたり首を回したりして緊張をほぐしたら

体内の老廃物をリセットするために鎖骨を内から外に撫でて

リンパの流れをよくしていきます。(①)

次に・・・指の腹をつかって髪の毛の生え際からつむじに向かってくるくると円を描くように

マッサージしていきましょう。(➁)

終わったら、頭頂部を同じように指の腹をつかって頭皮を動かす感覚でマッサージしましょう。(③)

最後に、こめかみから耳の上方にかけて両手の親指以外の四本の指をあて、

耳を包み込むように親指を後頭部において固定させます。

そしてそのまま親指を固定した状態で、残りの四本の指で円を描くようにマッサージしていきます。(④)

ちなみに。

頭皮の血行は下から上へ流れていますので、マッサージも血流に沿って下から上へと行うのが効果的ですよっと。←

そして今は、楽に頭皮のケアができるようなアイテムが増えてきています。

img_0827.jpg

ぜひね、ご活用ください(・ω・)ノ

ただ、自分の頭皮の今の状態や髪の状態を知りたい!

知った上で自分には何が必要なのか?

私たち美容師にお任せください。

jessica西宮は 一人一人のお悩みを聞いて

その人に合ったヘッドスパ、ケアを提供いたします!