髪にいい食べ物といえばワカメが有名ですよね( ´ ▽ ` )ノ
ワカメはβカロチンが入っており、摂取すると体内でビタミンAに変化します^_^
ビタミンAは抗酸化力がある素晴らしい栄養素です。
髪や地肌を健康な状態に保つにはこ抗酸化力というのが大きく関わってきます!
抗酸化力とは、活性酸素という老化の原因となる物質と戦う力です( ´ ▽ ` )ノ
活性酸素は加齢、ストレス、紫外線、喫煙、などによって人が本来持っている抗酸化力を超えてしまいます。
また抗酸化力もじょじょに弱くなってきます。
活性酸素が蓄積すると、抜け毛、髪が細くなったり、髪がごわついたり、髪がダメージしやすくなったりと、いいことが何もありません(ー ー;)
抗酸化力を高めることが髪にいいということにもなります( ´ ▽ ` )ノ
ワカメの他にも髪にいい食品はあります!
大豆!!
イソフラボンという女性ホルモンに似た栄養素をもち、なおかつ抗酸化力も高めてくれるという素晴らしい食べ物!
個人的に1番納豆がいいと思います。
発酵食品なので腸の環境も整えてくれ、髪に大事な成分、亜鉛も含んでおります( ´ ▽ ` )ノ
抗酸化力を高めて健康な状態を保ちましょー( ´ ▽ ` )ノ