2016.07.19 Tuesday

円形脱毛症の原因とその解決方法

【円形脱毛症について】

髪の毛にたずさわるお仕事をさせていただいていてどうしても私たちの技術だけでは対応できない事があります。
その一つ、円形脱毛症について今日は私自身勉強させていただきながら、このブログを書かせていただきたいと思います。

eaoi

円形脱毛症は年齢や性別に関係なく誰にでも起こる可能性があります。突然コインのような円形(または楕円形)をした脱毛が起こるのが大きな特徴です。また脱毛部周辺の毛髪を引っ張ると、ほとんど痛みもなく簡単に抜けてしまいます。

【円形脱毛症の原因】

円形脱毛症の原因としては、ストレス、毛周期の異常、自己免疫疾患、内分泌障害、自律神経障害などが考えられていますが、現在はその中でも自己免疫疾患を原因と考えることが主流となっているそうです。
医学的な事は私にはよく分かっていませんが、細菌やウイルスなどの外敵から身を守る自己免疫。その働きをもつリンパ球が誤って成長期の毛包を攻撃・破壊してしまうそうです。そうなると髪の毛を作る毛包が縮んでしまい休止状態になってしまいます。
この自己免疫機能の異常が円形脱毛症の原因と考えられているのですが、なぜこのような異常が起こるのかは、残念ですが分かっていません。
一般的に「極度のストレスが円形脱毛症の原因」と思われることが多いようですが、ストレスと円形脱毛症との関係ははっきりとしたメカニズムが解明されてはいません。ストレスは円形脱毛症の「原因」というより「誘因」要素であるという考えもあります
そして円形脱毛症の約50%の患者さんが、アトピー性皮膚炎であると言う統計が報告されています。因果関係はまだ解明されていませんがアトピー性皮膚炎、アレルギー体質の方は注意が必要です。

【円形脱毛症の対処について】

円形脱毛症は脱毛の範囲が狭い場合や数が少ない場合は自然に治ることが多く、本人が気づかない間に治っていることもあります。しかし広範囲に脱毛していたり、症状が長期間続いていたり、急に症状がひどくなったりした場合は医療機関による適切な治療が必要だと思われます。

【日常生活における対処法】

頭皮マッサージや栄養バランスの良い食事、規則正しい生活を心がけ、適度な運動で頭皮の血行を促進し、発毛を促すように毛根を刺激しましょう。健康にいい事は頭皮や髪の毛にもプラスになります。軽度の円形脱毛症は基本的には、このような心掛けで自然に治ることが多いのが特徴です。
円形脱毛症治療を病院で受ける際にも、シャンプーや飲み薬、育毛剤の使用を求められるそうです。自宅でできるケアとして頭皮によいシャンプーや育毛剤、飲む育毛サプリメントなどを活用していくことが良いと思います。
頭皮ケアの為につくられたシャンプーや育毛剤、飲む育毛サプリメントは頭皮や健康にも良く、髪の毛を健康に育てるためにはとても重要なものです。
jope

【理美容師として円形脱毛症の治療に対応できるのか?】

これが一番難しい問題です。私たちが出来る技術で上記の通り円形脱毛症の原因の解決につながるか?というと直接的な治療は医療機関にお任せするしかないというのが現状です。
というのは円形脱毛症の原因であると言われている自己免疫機能の異常、遺伝的要素を解決するのはヘッドスパやマッサージだけでは根本的な解決にならないからです。
もちろん髪の育成にいい環境作りには繋がるので医療機関での治療にプラスαとして活用するのはとてもいい事になります。
ただ、このブログ読んで下さった理美容師の方々、円形脱毛症の方に多いアトピーの方へのマッサージは慎重によく考えた上での施術をお願いします。特に炎症を起こしている箇所にはあまり刺激を与えない方が良いようです。
摩擦が乾燥したり、炎症を起こしている肌への負担にならないようしっかりと意識していただかないとマイナスの効果がある可能性もあります。
ewj
私たち理美容師に出来る最大の事はお客様がストレスを抱えないでいれる髪型の提案になるのかもしれません。
髪型だけでカバーできる事は限られますが、一緒に悩める相手がいるだけで少しだけ気持ちを軽くできたら、と思いながら髪を触らせていただいています。
円形脱毛症は再発しやすいものです。そして症状によっては長期にわたっての治療が必要になります。1人で悩んでストレスを溜め込まないように気をつけ、早めに皮膚科の専門医に相談するようにしてください。脱毛が起こっている部分の毛包は休止していても永久破壊してしまっているわけではないので、諦めないことが大切です。
[ROYALMANGROOMING]