2016.05.22 Sunday

あなたが使っているシャンプー、安全ですか?

よくお客様からシャンプーを変えたら痒みが出た、フケが出てきたなど相談されることがあります。

その原因のほどんどが使っているシャンプー剤が原因なんです!

157-1もちろん様々な原因はあります。食生活や生活習慣、ストレスなどなど。

そして全ての人に安心、安全のシャンプー剤はありません。

しかし、危険なシャンプー剤ならあります!

まず1つ目はよく聞くシリコン。シリコンは髪の毛のコーティングの効果があるので、ツヤが出たり手触りが良くなったりします。

しかしそれは見せかけのもので、シリコンで髪の毛を覆っているだけで、栄養分は一切含まれていません。そして髪の毛のコーティングだけでなく、頭皮に残ったりしてしまいます。

それが痒みやフケの原因になることが多いです!

その他ではラウレス硫酸系の成分が入ったシャンプー剤です。

このラウレス系の成分は泡立ちがよく、洗浄力もあるので、スッキリとした洗いあがりやしっかりと汚れを落としてくれる効果があります。

しかし、あまりにも汚れを落とす力が強いので

頭皮や髪の毛に必要な油分などを取りすぎてしまいます!

油分が無くなることで乾燥し、痒みやフケの原因になってしまうのです。

6d7d03d48271a903c1077ec6128b8d1b_s1-300x200なぜ、そんな危険な成分を使っているのか?

色々ありますが、この成分は効果の実感がすぐに得られるか、が大きいところなのではないでしょうか?

やはり効果の実感が出来なければ損した気分になるでしょうし、そしてこれらの成分は安価で消費者に安く提供が出来る為、手軽に使ってもらえる利点があります。

もちろん、私は危険な成分が入っているシャンプーでも安いほうがいい。将来、薄毛や髪の毛、頭皮のトラブルを起こすことはないと、自信のある方は使っていいと思います。

しかし、少しでも髪の毛や頭皮に悩みがある方や、将来のことを考えている方は、今使っているシャンプー剤の見直しをしてみるのはいかがでしょうか?

もちろんこれらの成分が絶対ダメというわけではなく、その他の成分で中和させたりしているシャンプー剤もありますので、やっぱり行きつけのサロンの美容師さんに相談されることをおススメします。

0_1468192Jessicaでも様々なシャンプー剤を取り揃えているので、気になる方は相談にきて下さいね。

こちらからネット予約もしているので気になる方は↓からお待ちしています!