2016.03.23 Wednesday

「日本を美しくする会」って?

梅田No.1メンズサロン ロイヤルマン茶屋町店 です!!! 掃除の心得的な本を探していると こんな本を見つけました‼︎

IMG_6052

『掃除道 会社が変わる・学校が変わる・社会が変わる』

PHP文庫 「本書は、掃除の持つ力と、掃除の方法を丁寧に解説したものである。 掃除の驚くべき威力を、あますところなく紹介した感動の体験記!」とあります。 実際どんな内容でしょう?

著者はだれ?どんな人?

著者は 鍵山秀三郎さん 自動車用品販売のイエローハットの創業者で、 「日本を美しくする会」の 相談役です。 掃除をテーマにした活動・講演を全国各地で行なっている。

IMG_0489

「日本を美しくする会」って?

「NPO法人 日本を美しくする会」は市民活動を通じて環境美化 に努める団体です。 平成7年に設立 「日本を美しくする会・各地掃除を学ぶ会」と名称を統一 会に参加される人数は、年間 10万人以上に達している。 掃除道の内容は? 本書は ・掃除の基本と心構え ・「日本を美しくする会」誕生 ・掃除で何が変わったか 大まかに、以上の3つの内容に分かれています。

 

・掃除の基本と心構え

1、掃除道具をキチンと揃える。

2、掃除道具の置き場所を決める。

3、工夫しながら掃除をする。

以上の事を周知徹底できるようになると、掃除をする習慣が自然に定着するそうです!

・掃除で何が変わったか

企業の業績回復。

不良品の減少。

モチベーションの向上。

犯罪の減少。

社会貢献、地域とのつながり。

などなど。 ただ、掃除をするのではなく、 徹底的にやることで世界は大きく変わるようです。

スティーブジョブズも 「汚れてるのかわからないから」 と言う理由で、工場の壁や床、機械までも白く塗らせたそうです‼︎ まずは、自分のロッカーから掃除をしてみようと思います。IMG_7433

弊社でも以前から「6S運動」を実施しています。

「6S運動」とは

職場において徹底されるべき事項を6つにまとめたもので、 「整理」、「整頓」、「清潔」、「清掃」、「」、「作法」のことで、 「整理」、「整頓」を徹底すると、仕事の「効率」が上がり 「清掃」、「清潔」を徹底すると、仕事の「質」が向上し 「躾」、「作法」が定着すると、「社風」がよくなる らしいです‼︎

より、質の高い仕事を目指し「6S」を実行して行きたいと思います。

[ROYALMAN茶屋町]