2016.03.14 Monday

お客様を美しくするためには

お客様を美しくするためには…

まずは店や地域が美しくなければいけないと思います。

こんにちは!!梅田No.1メンズサロン ロイヤルマン茶屋町店の永吉です!!!

みなさんご存知ですか?
平成25年度で、全国に美容室で23万件
理容室で13万件=約36万件のサロンがあり、
約72万人のスタッフが働いています‼︎

今までの能力(カットが出来る等)しか持っていない理美容師は札幌の人口の1/2くらいいる事になります。

そこで、先々を考えて、平成28年度はこんな事にチャレンジしたいと思います‼︎‼︎

IMG_3025

掃除能力検定士

では、『掃除能力検定』とはどういった資格でしょう?

掃除能力検定協会とは?

『日本掃除能力検定協会は住みよい社会を創るため、「知識・技能・作法としての掃除」を学んで頂き現代の組織社会に於いて温かい心と掃除基礎能力を備えた人材を輩出する協会でありたいとの想いからスタートしました』

とあります。

 

知識(汚れの種類等)
技能(汚れの落とし方)だと思いますが、
作法?
何か精神論の匂いがします‼︎

各級のスキルは?

掃検の級は5~1級の5段階に分かれています。家庭・職場・学校での日常の掃除から職業としての専門業務の習熟を目的としたクラスまで幅広く級を設定しています。

5級〜パーソナルコース〜

対象は戸建て住宅・マンション等私的空間の管理です。掃除に関して初歩的な知識を学んで頂きます。

IMG_3594
4級〜オフィシャルコース〜

対象はオフィス・飲食店・理美容院・医科・歯科医院等商業エリアの管理です。接客・施術等に必要とされる掃除に関する専門的な知識を学んで頂きます。

3級〜メジャーコース〜

対象はオーナー・担当責任者としてオフィス・飲食店・理美容院・医科・歯科医院等商業エリアの管理業務です。接客・施術等に必要とされる掃除に関しての包括的な知識と実技を学んで頂きます。

IMG_1869
2級〜ビジネスコース〜

対象は掃除関連事業・ハウスクリーニングで独立・起業されるオーナー・マネジャーが必要とされる総ての業務を学んで頂きます。

1級〜アカデミーコース〜

掃除テクノロジー全般について特殊な掃除の知識と技術。

 

まずは、
5級〜パーソナルコース〜の取得を目指したいと思います‼︎

IMG_2095
日本の良き習慣である「掃除のこころ」(感謝のきもちと奉仕の精神)を世界に‼︎

 

関連記事