おすすめ情報

RECOMMEND

2016.02.20 Saturday

【美容室とユニバーサルデザイン】株式会社ミライロ代表垣内様のお話を聞いてユニバーサルデザインに共感致しました。

先日、ご縁ありまして株式会社ミライロ代表垣内様とユニバーサルデザインについて、ご面談させていただきました。

#稲川 ミライロ垣内さま

代表取締役社長 垣内俊哉様の理念である「バリアバリュー」への想いを肌で感じることができる素晴らしい機会となりました。

この、

「バリアバリュー」とは、バリア(障害)をバリュー(価値)に変えていこう!

という想いが詰まっています。

それは、

単なる「バリアフリー」という考え方ではありませんでした。

「ユニバーサルデザイン」という、概念であり、すべての人にとって使いやすい、見やすい、心地よい、そんなモノやサービスのあり方でした。

垣内様の語られる言葉には重みがあり、中でも印象的な言葉は二つあります。

一つ目は、

「人に障害があるのではなく、社会に障害がある。」

二つ目は、

「ハードではなく、ハートを変えること。」

です。

社会がいかに、健常者の視点で創り出されているか、深く考えさせられました。

同時に、美容室、理容室のあり方も見つめ直しました。

迷いはありません。

㈱ロイヤルは全社で、ミライロ様の「バリアバリュー」に共感共鳴し、取り組んでいきます。

「ハードではなく、ハートを変える。」

まずは、経営幹部からユニバーサルマナー検定を受検し知見を高めていきます。

今後も、この記事に関しては動きがあり次第、随時、更新させていただきます。

よろしくお願い致します。

 

追記

平成28年4月23日土曜日

ユニバーサルマナー検定3級を認定していただきました。

ユニバーサルマナー検定3級

3級は、講義を聴き、参加者とグループワークを行い知見を共有することでいただくことができます。

講義は、株式会社ミライロ代表 垣内氏が行われます。

内容も大変興味深く、新たな気付きもたくさんありました。

何度か講義を聴く機会があったのですが、本当にプレゼンスキルが高く、心を揺さぶられます。

お話を聴くだけでも、有り難い思いにさせられます。

 

ユニバーサルマナー検定3級受講の様子は以下の感じです。

たくさんの方々が受講しに来られています。

ユニバーサルマナー検定3級「

ユニバーサルマナー検定

会場はこんな雰囲気です。

ユニバーサルマナー検定3級

次は2級にチャレンジしていきます。

また、株式会社ロイヤルのスタッフも3級を受講し、更に、サービスレベルを向上していきます。