2016.02.18 Thursday

AGAについて

AGAについて

 

Koala

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AGAとはandro genetic alopeciaの略で男性型脱毛症のことです。

進行性の脱毛症で放っておくと症状が悪化してしまいます!

なんと3人に1人がAGAになる可能性があるそうです!
他人事じゃありませんね!

 

AGAの特徴のひとつは、

 

ヘアサイクルが乱されて成長期が短くなることです。

ヘアサイクルは毛乳頭細胞より出されるさまざまなシグナルによってコントロールされています。

一説には通常3〜5年ある成長期が数ヶ月〜1年程度に短くなるといわれています。

これにより毛髪が十分に育たないうちに、退行期、休止期へと移行し、

 

ついには脱毛してしまいます。

つまり、AGAとは成長期の短縮により毛髪が十分に成長しきれず細毛化し、

その上ヘアサイクルが早くなることで脱毛量が増えるという

悪循環を、引き起こす脱毛症です。

怖いですね!

AGAは遺伝的要因が強いと言われています。

ヒトは親より半分ずつ染色体を受け継ぎ、その特徴を次世代へと引き継いでいきます。

性はX染色体とY染色体で決定されます。

男性の場合は、父親からY染色体、母親からX染色体を、

女性の場合は、両方の親からX染色体を受け継ぎます。

AGA関連遺伝子はX染色体上にあるため、男性の場合、

母親.母方の祖父母にAGAの人がいるといない人に比べてAGAが発症する確率が高くなります。

また、父親の脱毛が子に関連していることも知られています。

怖いですね!

 

でも安心してください!
edit&千里店ではAGA対策のスカルプケアメニューを用意しております!
近々、ヘッドスパのリニューアルメニューも出ますので是非当店でお試しください♪♪