2016.02.22 Monday

髪の毛の不思議?

髪の毛の不思議?

あたりまえなんですが髪の毛って薄い人も濃い人もいますよね?

さらに髭や体毛等が濃いのに頭が薄いっていう人もよく見ると思うんです。
普通に考えたら体毛が濃ければ頭も濃くなってもいいじゃないか!
と思うんですが 男性ホルモンのうちの「テストステロン」が「ジヒドロテ ストステロン」 に変わることが原因なのです。

 

テストステロン

テストステロンとは男性に多く分泌される男性ホルモンの一つなんです。                              ヒゲや体毛の成長を促し、筋肉や骨格を形成すホルモンです。

テストステロンの作用

・骨格や筋肉の成長                                                                                                                                                          ・やる気、行動力の増進

ジヒドロテストステロン                                         

テストステロンが5αリダクターゼという還元酵素変換されて強力な男性ホルモンです。
これが、毛乳頭細胞に結合してしまうと髪の毛を作る為の細胞分裂が減ってしまいます。

ジヒドロテストステロンの作用

・薄毛
・体毛の増加

これによって、髪の成長を抑えてしまう働きがあるために髪の毛が細くなり、弱く抜けやすくなって、薄毛・抜け毛の症状がでます。
これらが、ジヒドロテストステロンが薄毛の原因の1番といわれています。

fujikake1jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、皮脂を分泌するために髪の成長を阻止する原因になるのでそれが頭の頭頂部や前頭部に多くあるためにそこだけがうすくなるそうです。

ですので毛穴の汚れや皮脂をある程度落とすことが大事になってくるということなんです。

みなさんも頭をよく洗って清潔に保つことを心がけましょう!

 

 












最後に読んで頂いてありがとうございます。

☆ロイヤルマンFace book☆
https://www.facebook.com/ROYALMANkitahankyu?ref=hl

もやってます。