2016.02.09 Tuesday

薬用シャンプーとは何か

薬用シャンプーとは何かご存知ですか??

 

聞いたことはあるけど、なんとなく薬系かな~?みたいな、いまいちよく理解され ていない方もおられるのではないでしょうか?(^^)

私も説明しろと言われたらよ くわかっていなかったので調べてみました!!

薬用シャンプーとは有効成分を配合した、医薬部外品に分類されるシャンプー で、一般的な化粧品のシャンプーにはない「フケ・かゆみを防ぐ」などの効果が あり、スカルプケアに適しています。

シャンプーの裏面表示に“医薬部外品”と記載されているものがまさにそうです♪ では…

 

医薬部外品って??

医薬部外品とは、医薬品ではないのです!!

ちょっと間違えてしまいがちですが、既に起こった皮膚などのトラブルを解消するのではなく、予防に重点をおいたものなのです。

茶屋町店で取り扱っている、イーラルオムスカルプシャンプーも唯一の薬用シャ ンプーで、裏面にはもちろん“医薬部外品”と書かれています。IMG_2386

~有効成分の例~

“ピロクトン オラミン” 殺菌効果があり、皮膚常在菌の繁殖を抑制することで、以下のような効果があり ます。

①フケ・かゆみを防ぐ

②髪・頭皮の汗臭を防ぐ

③髪・頭皮を清浄にする 頭皮のフケ・かゆみ・においが気になる方には効果的なのです!!

普通のシャンプーももちろんテストを経て、販売されているわけですから、髪に悪いわけではありません。

ただ、頭皮のタイプによっては洗浄力が高すぎて、皮脂をとりすぎる心配があります。なかには、石油由来の界面活性剤を使っているものがあり、乾燥して敏感になっている頭皮にはあまり適さないといえるでしょう。

界面活性剤自体は、洗浄のためには必要なものですが、石油由来は洗浄力が高く、頭皮の保護に必要な皮脂まで奪ってしまう可能性があるのです。

また、最近、ノンシリコンをうたったシャンプーもCMなどでよく目にしますが、シリコンは髪にツヤを出すために配合されているものです。すすぎが足りずにシリコンが頭皮に残ると、頭皮のトラブルの原因になるので、注意が必要です!;1

 

気になられた方・また頭皮のことでお悩みがある方はぜひ一度茶屋町店にご来店 くださいませ♪

スタッフが親身になりあなたのお悩みを解決させていただきます!!