2016.01.25 Monday

いつもロイヤルをご愛顧ありがとうございます。

今月の当店のブログのテーマはイーラル!

イーラルは当店のメニューで、
ヘッドキュア、濃蜜、軟蜜、そして季節限定の暖蜜など頭皮のケア、
そしてシェービングではアクアホールドという今までにない保湿に特化したシェービングメニューにも使われている商材を作っているメーカー様です。

そのイーラルでよく使われている陳皮エキスについて今回、私市村が調べてきました。

a
陳皮とは、みかんの皮を乾燥させた生薬の一種です。

みかんといえば冬にはコタツになくてはならない日本人なら欠かせないアイテムだと思います。

ただ、たかがみかんの皮…..
a2
何の効果効能があるのか?

調べて見ると意外にアンチエイジングに必要な物の宝庫でありました!

a3

●血流を改善し体を温める効果
​陳皮には、血流を改善する効果があります。
​血流は毛細血管などが縮むことで悪くなり、末梢まで血液が運ばれなくなることで冷えが生じます。血液は酸素や栄養だけでなく、温度を運ぶ役割も担っているためです。
陳皮はリモネンやポリフェノールの一種であるヘスペリジンが含まれているため、毛細血管を広げ、血液が流れやすいよう働きかけ、温度を末梢血管まで運ぶため、体を温める効果があるといえます。

●美肌効果
陳皮は、紫外線によって皮膚コラーゲンが分解されることを抑制する働きが知られています。あわせて、陳皮に含まれるヘスペリジンにはコラーゲン合成促進効果も報告されており、肌の健康を保つ効果が期待されています。

●アレルギー症状を緩和する効果
陳皮には抗炎症作用があり、花粉症をはじめとする種々のアレルギー症状に対する予防効果を持つことが報告されています。

また香り成分であるリモネンやテルピネンなどを主成分とする精油を含み、リラックス効果を持ちます。それ以外にも健胃・整腸効果や風邪予防などの効果も期待されているそうです。

イーラルのシャンプー、頭皮パック、トニックなどに配合されているので陳皮の栄養、効果効能など存分に吸収してください!

a4