2016.01.26 Tuesday

正しい男性スカルプ ケア

こんにちは!!茶屋町店新井です♪

前回に引き続き、今回は正しい男性スカルプ ケアについてご紹介致します。

ぜひ、お家で実践してみてください!!シャンプー方法

 

①予洗いをする!

 

髪を適度に濡らすだけでなくあらかじめお湯で、髪・頭皮表面の汚れは落として おきましょう!!

予洗いの役割として、

*汗やホコリ、ゴミなどを落とす

*皮脂をとれやすくする 等があるそうです。

特に男性の場合、女性と比べて皮脂の分泌量が多い為、皮脂 でシャンプーの泡立ちが悪くなります。

また、皮脂の成分は34℃以下では溶けに くく頭皮に残りやすくなり逆に40℃以上になると、過剰に取り過ぎてしまう為、 シャワーのお湯の温度は約38℃が良いとされています。

②シャンプー剤をつける シャンプー剤は、髪表面につけて、しっかり泡立てましょう!!

直接頭皮にシャンプー剤をつけて洗うのはNGです!!泡立つ部分は「髪の毛」 なので、髪表面につけてしっかりと泡立てましょう。

③洗う 指の腹を使い、泡で頭皮を洗いましょう!

爪を立てて洗ったり、ゴシゴシ力を入れて洗うと頭皮を傷つける原因となります。

④すすぐ 〝洗い”と同様に〝すすぎ”にもしっかりと時間をかけましょう!

せっかくシャンプーで浮かせた皮脂や汚れが頭皮に残っていると、かゆみ等の原 因となります。頭の各部位を意識して、それぞれの部位の髪の根元に指を潜り込 ませるようにしてすすぎましょう。

*目安は、根元が〝キュッ”となったら終了です。

*後頭部~頭頂部にかけて特にすすぎ残しが多い為注意してください。image

⑤最後にヘアートリートメントをつけます!!

が、今日はここまでです♪

次回、ヘアートリートメントについて詳しくご説明さ せていただきますのでお楽しみに(*^_^*) 口2